アニゲーの森

アラフォーによる青春のゲームやアニメを思いつきで振り返るブログです

下級生

f:id:torute3:20181106154030j:plain

こんにちは、とるてです。

今日ご紹介するのは…下級生です☆

PCゲームソフトでelfから発売された美少女ゲームですね*^-^*

 

元々は1996年にPC-98で発売されましたので、今ほどパソコンが家庭に普及しておらず、プレイしていた人も少なかったのではないでしょうか?

18禁ゲームでしたが、好評のため後にセガサターンで発売されました。

(セガサターン版では、18禁ではなくて18歳以上推奨)

 

私は友達から教えてもらい、セガサターン版の後に出たWin95版でプレイしました。

…これが面白いようにハマってしまいました^^;;

なんと言っても登場する女の子が可愛い!

原画は門井亜矢さんなんですが、当時私のどストライクでしたね(笑)

 

今後キャラクター紹介する可能性もありますので、とりあえずヒロインだけ…

結城瑞穂ちゃん

f:id:torute3:20181106142702j:plain

うーん、制服も可愛いし、今見てもいいですね*^-^*

 

ゲーム内容

さてゲームとしては1年間を過ごすことになります。

登場する女の子は13人で、どの女の子と仲良くなっていくかはプレイヤー次第です。

割と自由度が高く、フィールドを自由に行動できるため、自分の好きなように行動できる一方、次にどうしたら良いかといったパターンが分かりづらいため、慣れていない人は戸惑うかもしれません。

 

季節ごとのイベント、お金を貯めてプレゼント買って相手の送る、会話の選択肢など、楽しめる要素はかなり詰まっているため、やり込み度は高いですね。

 

私と下級生

ちなみにこの「下級生」、名前のとおり下級生ばかりが登場するわけではありません。

このタイトルは、次のような理由で付けられたようです。

  

『下級生』というタイトルは「『同級生』の妹分」という意味で名づけられたものである。したがって下級生がストーリーの中心になっているわけではなく、むしろ同い年や年上のヒロインの方が多い。

 

出典:下級生 (ゲーム) - Wikipedia

 

いずれ紹介する予定ですが、「同級生」というゲームが先行して発売されていたんですよね。そのゲームの妹分という位置付けみたいです。

 

さて私はときメモの時と同様、ポスターやらピンズやらグッズも多数持っていました☆

特にお気に入りだったキャラは結城瑞穂ちゃんに加え…

 

南里愛ちゃん

f:id:torute3:20181106144420g:plain

 

持田真歩子ちゃん

f:id:torute3:20181106144741j:plain

 

神山みこちゃん

f:id:torute3:20181106145832j:plain

 

拾いものなので画像にバラツキがありすみません(^-^;

みんな魅力的なキャラですよね。

当時の懐かしい記憶が戻ってきます。

 

ゲーム本体としては、MacやWinVista版でも発売されているようですので、プレイ環境がある方は、ぜひプレイしてみてください。

ゲーム以外にも、

  • アニメ
  • OVA
  • ドラマCD
  • 小説

と出ているみたいです。

広く展開しているということは、それだけ売れたということですね☆

 

私もまたプレイしてみたくなってきました!

他にも魅力的なキャラクターが出てきますし、ゲームとしても楽しいものなので、私は下級生をオススメしますよ^^