アニゲーの森

アラフォーによる青春のゲームやアニメを思いつきで振り返るブログです

ミッキーマウス

f:id:torute3:20181031145029j:plain

こんにちは、とるてです。

今日ご紹介するのは…ミッキーマウスです☆

派生ソフトはたくさんありますが、今回はゲームボーイ版の初期ですね。

 

これは1989年に発売されたソフトになりますが、発売当初に買いました。

当時の初期型ゲームボーイは大きくて見づらかったですが、当時は全くそんなことを思いませんでしたね。

 

ミッキーマウスの画面はこんな感じです。

www.youtube.com

 

私が良いと思うのは、とても単純で分かりやすいゲームだということです^^

プレイヤーはミッキーマウスを操作しますが、基本は十字キーしか使いません。

敵に接触するとゲームオーバーになってしまうため、敵を避けて階段やエレベーターを使うか、途中にある重りを敵にぶつけたりグローブで倒すことになります。

 

ゲームはステージ制となっており、1面から順番にクリアしていきます。

クリアするには、画面にあるハートを全て入手する必要があるんですね。

最初はとても簡単ですが、だんだんと難しくなっていくので、当時はクリアすることができませんでした(;・∀・)

 

なにせ全部で80面までありますので、その難易度は高かったと思います。

セーブ機能もありませんので、各ステージクリアごとに表示されるパスワードを控えておく必要がありました。

 

昔のファミコンやゲームボーイあるあるですが、パスワードを間違って控えてしまったがために、いざ再開しようとして「まちがっています」と表示されて泣き寝入りするということがよく起こったものです。

 

もう30年も前のゲームと思うと感慨深いですね。

先日久しぶりにプレイしたら、難しかったですがクリアできました☆

歳を取ったせいか、単純なレトロゲームの方が楽しめますね^^

 

機会があればぜひプレイしてみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(__)m